団体様向け マリン体験プログラム

自然と伝統文化のふれあい「体験学習プラン」

  • サブマリンJr. II(海中展望船)

  • スノーケリングツアー

  • ドラゴンボート

  • 体験シーカヤック

  • 体験ダイビング

プラン概要

はじめに

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは沖縄西海岸国定公園内にあり、恩納村の万座毛に近く風光明媚な環境に恵まれています。特に施設内の海浜は、亜熱帯地方特有の青い海や珊瑚礁、熱帯魚と身近に、ふれあうことのできる場所として、体験学習に最適です。

当ホテルでは、特に海との関わり合いの深い、沖縄伝統行事であるハーリー(漁師10名が沖縄独特の小舟をこいで競争する行事)の普及を目的とした「県知事旗争奪ハーリー大会」を毎年実施しております。さらに、沖縄の伝統工芸である「紅型(びんがた)」教室を実施するなど、沖縄独特の文化・風土・歴史を大切にし、沖縄観光産業の振興に努めております。

体験学習プログラムは、皆様に穏やかな湾内で体験ダイビングやハーリー、マリンスポーツまた紅型教室などの参加により、沖縄の自然、文化、伝統工芸などをより身近なものとして、体験していただくことを主眼としています。特に、冬でも暖かい亜熱帯の自然とのふれあいを通じて、日常生活では得られない感動を提供できるものと確信しております。

優良安全事業所認定

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄県水上安全条例に伴う事業届を提出しており、沖縄県公安委員会より安全対策優良海域レジャー提供業者として次のとおり認定を受けています。

  • 海水浴場優良事業所
  • プレジャーボート業優良事業所
  • 潜水事業優良事業所

パッケージメニュー紹介

パックメニュー人気ランキング

パッケージ一覧

パック名 メニュー内容 人数(1日) 所要時間
体験ダイビングパック 体験ダイビング
ドラゴンボート
15〜250名 3〜8時間
サブマリンJr. II
パックA
サブマリンJr. II
ドラゴンボート
15〜300名 3〜8時間
サブマリンJr. II
パックB
サブマリンJr. II
体験シーカヤック
15〜100名 3〜8時間
スノーケルパックA スノーケル
体験ハーリー
15〜200名 5〜8時間
スノーケルパックB スノーケル
体験シーカヤック
15〜200名 4〜8時間
スノーケルパックC スノーケル
ドラゴンボート
15〜300名 2〜8時間

■サンゴの苗作りメニュー

事前にサンゴの生態や基礎知識のレクチャーを通し、環境保全との深い関わりを学びます。その後、サンゴの苗を自分自身で作り、地元漁協の協力のもとで植え付けます。最後はグラスボートに乗って、サンゴの現状や過去に植え付けた苗の成長を確認。作成した苗にはナンバーが付いているので、将来自分の苗がどうなっているか確認することもできます。

メニュー 人数(1日) 所要時間
サンゴの苗作り(グラスボート付) 15〜200名 90分
サンゴの苗作り(スノーケル付) 15〜200名 120分

当日の流れ

  1. ビーチハウス前集合 開会式
  2. メニュー参加人数の確認
  3. ウエットスーツ着替え(器材あわせ)
  4. インストラクターの説明
  5. 各メニュー実施
  6. 閉会式

安全対策

沖縄県水上安全条例に基づき、次のような安全対策を行います。

  • 健康上の基準設定
    (体験ダイビング・スノーケリングメニューに参加出来ない健康上の基準です。)
    • 循環器系、呼吸器系に支障がある。
    • 急に意識を失う様な体質である。
    • 現在、耳の病気や副鼻腔に病歴がある。
    • 「参加承諾書」にチェックがあり医師の診断書がない。
    • 「健康調査表」にチェックがある。
    • ダイビングメニュー参加後、参加当日の飛行機搭乗はできません。
  • 厳守事項の設定
    メニュー催行時以外での事故を防ぐ為に、下記の厳守及び協力事項を設定しております。皆様に説明・周知お願い致します。また、実施当日の開会式においても口頭での説明を行います、徹底した安全対策を厳守お願い致します。
    • 風邪気味・睡眠不足・体調の悪い時は参加しない。
    • 決められたグループ単位で行動し、単独行動は絶対しない。
    • 各担当インストラクター及びスタッフの指示はよく聞き、必ず守る。
    • 自由時間での海水浴、散策は指定された区域内で行う。
  • コース開催実施・中止の判断
    当社担当責任者・団体(学校)側責任者・旅行社側責任者との間で協議を行い判断いたします。

ご予約手順

お問い合わせ・資料請求について

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート の「体験学習資料」の送付を致しております。
団体様専用お申し込みフォーム(PDF)」に必要事項記入の上、「予約係」FAX(098-982-3006)にてご送信くださいませ。

下見について

現地下見をご希望の場合は、ご希望日の3日前までに「予約係」までご連絡下さい。
ビーチゾーン施設やコースの詳細をご案内いたします。また、下見時に、マリンスポーツ体験も可能です。(ドラゴンボート、体験ダイビング、スノーケリング、体験シーカヤック、サブマリンJr. II など)

ご予約・お申し込み

予約は「団体様専用お申し込みフォーム(PDF)」に必要事項記入の上、FAXにてお申し込み下さいませ。

ご予約内容の確認

ご予約内容を確認できましたら 、当ホテル担当者より 「ビーチ利用確認書」を作成し、担当者あてにFAX致します。
* ご希望の日程などのご要望に添えない(他団体が予約済みなど)場合がございます。
コース内容、日時・料金などの内容を確認願います。確認が出来ましたら。担当者様の確認のサインと精算方法を記入し、当ホテル、「予約係」あてまでFAXにてご返信下さいませ。
「ビーチ利用確認書」のFAX返信を持って本予約とさせて頂きます。

仮予約について

実施日の6ヶ月前までに本予約をお済ませ下さい。(6ヶ月を過ぎた場合には、仮予約を解除させて頂きますのでご了承下さい。人数によっては、お受けできる場合がありますのでお問い合わせください。)

提出書類ついて

参加承諾書の作成

マリンスポーツに参加していただく場合、「参加承諾書」病歴調査表・誓約書・本人の署名、保護者の署名捺印(未成年の方のみ)されたものが必要となります。「参加承諾書」はメニュー開催日の1ヶ月前までにご郵送願います。チェックがある場合は必ず医師の診断書を添付し、郵送願います。参加当日までに医師の診断書がない場合、当日のメニューの参加ができません。
チェックの判断基準は、その病気が完治しており尚且つ今現在全く支障が無ければチェックなしで結構です。
女性には「海の体験学習参加の女性の方へ」も必要に応じてお渡しください。
「参加承諾書」の作成(記入)についての不明な点につきましてはお問い合わせ下さい。

健康調査表の作成

実施日の朝、健康状態を調査表に記入していただきます(開会式の時に参加者全員の「健康調査表」を回収いたします)。
回収後、調査表に基づき、当社担当責任者がチェックし、参加者の可否を決定いたします。

スケジュールの作成について

本予約を受理し、開催時間、参加人数、実施メニューが決定致後、 当ホテル ビーチ担当者が、サンプルスケジュールを作成し、担当者(旅行社)へFAX致します。サンプルスケジュールを基に調整を行います。
参加人数・メニュー内容の変更がありましたら、当ホテル ビーチ担当者宛まで、随時連絡を入れてください。

参加者 名簿のFAXについて(グループ分け)

メニューごとに組分けが必要になります サンプルスケジュールに基づいた人数でグループ分けを行ってください(各メニューで安全性を配慮し、こちらから人数を指定します)。
人数確定後、3日前までにグループ分けをした名簿をFAXして下さい。

ご予約時のご注意

重 要料金・キャンセルチャージ(取消料)について

  1. 取消料について(ワンショット・パッケージメニュー)
    キャンセルのご連絡 取消料
    メニュー開始日前の前日にキャンセルする場合
    (~18:00まで)
    メニュー料金の40%
    前日18:00~全体開会式前にキャンセルする場合 メニュー料金の50%
    全体開会式終了後のキャンセル、無連絡不参加又は、
    実施途中リタイヤの場合
    メニュー料金の100%

    *予約係まで、ご連絡下さい。
    (当日、全体開会式までに不参加の連絡があった場合)
    *当日に急遽、体調の不良によるキャンセル(女子の生理なども含む)理由に問わず、各コース料金の50%の取消料金を頂きます。
    *尚、パックメニュー内で一部メニューをキャンセルした場合、そのメニューは放棄とみなし、パック料金にて精算いたします。
    *パックメニューをキャンセルし、他メニュー参加の場合、パックのキャンセル料+追加するメニューの料金が発生いたします。

  2. 施設利用料金、駐車料金について
    宿泊団体 無料
    外来団体 施設利用料・駐車料金がかかります(マリンメニュー不参加の場合でも、遊泳、プール、シャワーなどビーチ利用時も含まれます)。
  3. 引率先生のレジャーメニューの料金について
    • 下見時も含め無料(下見希望の3日前までにお問い合わせ下さい)
  4. 修学旅行料金・団体料金適応人数について
    • 各パッケージメニュー、ワンショットメニューそれぞれが15名以上の場合、修学旅行料金・団体料金対象となります。
      *各メニュー合わせての合計人数が15名以上ではございません。
      *キャンセルが発生し,15名満たなくなった場合は、一般料金になります。
    • 15名未満は、一般料金となります。
      (ホテル宿泊の場合は、宿泊者料金にて適応とさせていただきます。)
  5. その他
    メニュー内容は2013年4月1日現在のものです。内容の変更が発生する場合も御座いますので予めご了承ください。 料金など詳細についてはお問い合わせ下さい。